2006年7月アーカイブ

ピソリーノ福岡・太宰府ピザが食べたくなって、お店をさがして真っ先に出てきたお店が。福岡・太宰府にあるイタリア厨房「ピソリーノ」。

年取ると、どうもカタカナを間違って覚えることが頻繁にあり、この店名も、最初は、「ピッソリーニ」とか「ピッソニーノ」など完全に間違えて覚えてました。

こんなの最近多いです・・・

よくよく調べると、正式には「ピソリーノ」ですが、これからも何度も間違うはず。


ピザ:ピソリーノ
ここ「ピソリーノ」は以前から何度か通っているが、とにかくここのピザは激うまです。

もともと、ピザ生地はクリスピータイプが好きだったが、この「ピソリーノ」のピザを食べて、パン生地のピザに完全にはまりました。

パン生地のモチモチした食感が、なかなか他の店で同じような食感を経験したことがない。

どこか、福岡にあるパン生地ピザでオススメがあったら是非教えてください。

【ピソリーノ】福岡・太宰府店
住所:福岡県太宰府市大字吉松425-1
URL:http://www.withcosmos.co.jp/pisolino/
TEL:092-918-6066
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

お店のスタイルが変わって、食べ放題になってます。料理やメニューはこちらで紹介しています。
http://www.gourmet-masa-kyushu.com/2009/05/post_300.html

とんこつラーメン白雲荘とんこつラーメンを突然食べたくなり、福岡県太宰府市にあるラーメン屋「白雲荘」へ行く。
この白雲荘は、以前大橋に住んでいたときにちょくちょく食べにいっていて、その味を思い出してこの店に今回は決める。豚骨ですが、そこまで臭みはなく、思ったよりはあっさりしている。

【白雲荘】ラーメン:福岡・太宰府
住所:福岡県太宰府市水城1丁目16-2
TEL:092-918-6801

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

Neon「音音」福岡・西中洲

会社の飲み会で、福岡・西中洲にある大人の隠れ家「Neon 音音」へ行く。
このお店の場所、地図を見ればもちろんだいたいの場所が分かるが、隠れ家らしく見つけにくいようになっていた。お店は2階なので、通りのビルの1階から2階に上る階段の手前に案内の看板があるが、それがまた気づきにくい。しかも、2階に上ってお店のドアの前に立っても、店の案内などなにもないので、ほんとにこのドアの先にはお店があるのかなと疑りたくなるような雰囲気です。
実際、店内に入ると、落ち着いた雰囲気で、「大人の隠れ家」らしいダイニングバーでした。早速、店内の写真や、食べ物の写真を撮ろうと思ったが、携帯の充電が切れてしまい結局取れなかった。
写真は、次回行ったときにでも撮ってきます。

【Neon 音音】福岡・西中洲
住所:福岡県福岡市中央区西中洲12-19KS第1ビル2F
TEL:092-738-5155
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

一九ラーメン昼飯食べに、福岡県筑紫野市にあるラーメン屋「一九ラーメン」へ行く。久しぶりにおいしいとんこつラーメン見つけました。
ここ「一九ラーメン」は、長崎にある「一休軒」のラーメンの味ににてて、長崎にいた時代を突然思い出す。(長崎の一休軒は、もう閉店したそうです・・・)

【一九ラーメン】福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市岡田2丁目168-5
TEL:092-926-5524
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★☆☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

ディキシー:福岡・塩原ランチを食べに、以前から気になっていたお店「ディキシー」へ行く。このお店は、テレビでも紹介されていたので覚えてたが、実は、このお店の目の前に、ラーメンの一風堂:塩原店があり、今まで何度も気になりながらこっちのラーメンを食べていた。
今回、やっとこの「ディキシー」へ行けたが、何の料理を出してくれるかわかっていなかった。
お店の前にメニューがあったので見てみると、「ケイジャン・クリオール料理」とのこと。
???
どんな味なのかよくわかりません・・・
で食べてみました。
ディキシー・料理これが、またおいしい!こういう料理を初めて食べたが、思っていた以上においしかった。
アメリカ南部の料理と聞いていたので、アメリカの料理?とちょっと疑っていましたが、自分に取って新しい発見でした。
店内の雰囲気も、映画で見ていたようなアメリカ南部のイメージがそのままの感じで、素敵な場所でした。帰りがけにキッチンをのぞきましたが、これがまたおしゃれ!というかかっこいいというか!
一度自分の目で見てくださいまし。

【ディキシー】福岡・塩原
住所:福岡県福岡市南区塩原3丁目11-20
TEL:092-553-1320
URL:http://www18.ocn.ne.jp/~dixie/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

麺酒家「五行」福岡の今泉にある「五行」に食事がてら飲みに行く。今泉はあまりいかないので、お店の情報も詳しくないが、久しぶりに誰かに紹介したくなるくらい、いいお店を見つけた!
何がいいかといえば、内装がとにかくいい!!中庭の景色を見ながら食事をすることができて、天井も高く、とにかく一度行けば、雰囲気のいいお店というのがわかってもらえるでしょう。
料理ももちろんおいしくて、特におすすめだったのが、「焦がし醤油ラーメン」絶品です。
グルメmasa九州久しぶり自信を持ってお勧めできるお店でした。

【五行】福岡・今泉
住所:福岡県福岡市中央区今泉1丁目18-26
TEL:092-735-4152
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★

いか福日帰り東京出張で、ランチをクライアントさんと一緒にとる。連れてきてもらったのが、銀座のジャパニーズダイニング「いか福」。お昼のメニューは、昼御前で、「おまかせ丼」を頼む。(この写真)
連れてきていただいた方が、お昼の時間でも意外と空いていることが多くよくここを使うそうで、混雑もなかった。また、銀座でのランチを取る場所を1つ覚えた。
ちょくちょく使わせてもらいます。

【いか福】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座6丁目3-12数寄屋ビル2F
   →地図参照
TEL:03-3571-0085

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

あ・うんのぬくぬく家会社のスタッフと福岡・天神の居酒屋「あ・うんのぬくぬく家」へ行く。以前も、この店来た記憶があったが、そのときに比べると、店名も内装も変わっているようで、「あ・うんのぬくぬく家」にはどうも初めての感じ。
ワイワイ・ガヤガヤしたいときは、おすすめの店かも!

【あ・うんのぬくぬく家】福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目3−36ibbフクオカ 1F
TEL:092-739-1333
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

Bar 「MASQ」東京・銀座

東京・銀座Bar MASQ久しぶりのグルメmasa九州の東京のグルメ編。クライアントとの会食で、銀座にあるBar MASQへ案内される。食事もするのに「Bar」?と思いながらも、通してもらって席は、店内の一番奥の個室で、会食にはばっちりなお店でした。
出てくる料理は、1品1品どれもおしゃれで、おいしい!ナイフとフォークで食べるような料理ばかりがでてきたが、ちゃんと箸もあって気軽に食べることができた。
1つ面白かったのは、ここのビールは、コンビニでも買えるような銘柄のビールをおいているが、何の銘柄かは教えてくれませんでした。
ビール会社で勤めていた友達は、会社の飲み会の時には、おいてあるビールの銘柄にも自社のビールがあるかどうか確認するとかいっていた記憶もあるので、そういうところにも配慮してくれているのかなと勝手に思う。
Bar MASQ 東京・銀座:デザートスコッチばっかりで、ワインの知識なんて皆無にも関わらず、ここで飲ませてもらった白ワインは、めちゃめちゃおいしかった。何の銘柄か忘れたけど、白ワインで、こんなにおいしいものは今までで初めてでした。(今度、招待してくれた方に直接このとき飲んだワイン聞いておきます)
で、最後に出てきたデザートは、変わった形のグラスにでてきて、これがまたおいしゅうございました。こういうお店って、福岡ではなかなか出会えない素敵なお店でした。

【Bar MASQ】東京・銀座
住所:東京都中央区銀座5-6-6 銀座フォトグビルB1
   →地図参照
TEL:092-521-4323
URL:http://www.masq.jp

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★☆

スラッシュカフェ:福岡・平尾休日のランチを食べに、福岡・平尾にある「スラッシュカフェ」へ行く。
このカフェの雰囲気、以前からかなりのお気に入り。たま〜に、一人ででもぶらりと休日にランチを食べにきて、読みたい本を持参して、かなりの時間をまったりすごしていた時期もあった。久しぶりにきたが、いつきてもやっぱり落ち着いた感じで、おしゃれなカフェ。

スラッシュカフェ:ボロネーゼ今回食べたのは、ボロネーゼのランチ。正直、男ががっつり食べるときは、量は足りません。単品でもう一つ頼めばいい感じかも。
で、隣に座っていた50代前後の夫婦の方が、昼間っからビール、ワインなど飲んでるをみて、車できたことを後悔・・・

そういえば、昼間に飲むビールがおいしい季節になってきました。

【スラッシュカフェ】福岡・平尾
住所:福岡県福岡市中央区平尾3丁目5−10ビュートリアム平尾 2F
   →地図参照
TEL:092-521-4323
URL:http://www.thrush-d.com/cafe/

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。