2006年6月アーカイブ

居酒屋「海亭」福岡・大名福岡・大名にある居酒屋で、「魚がおいしい」店を探していて、グルメmas九州でいった店や、気になっていた店からピックアップする。
で、今回は「九州の魚がおいしい+酒もうまい+福岡・大名」=「海亭」になった。
この「海亭」は、5年ぐらい前に、魚も酒もうまい物がそろってると以前いた会社の先輩に教えてもらって、何度も予約の電話をして行こうとしていたが、いつもいっぱいで、こんかいやっとこの店に入れた。

刺身念願の店で、まずは、迷わず、刺身の盛り合わせを頼む。個人的にうれしかったのは、タコに刺身が、ゆでていない、生だったので、非常にポイント高い!こういうのなかなかでてこないので・・・
九州の魚(刺身)は、やっぱりうまいです。しかも、焼酎も有名なものがいくつかあって、それを飲みながら刺身をつまむのはまた格別。焼酎の銘柄は、ほんとに有名なものもありましたが、こういうのって、無くなってるときもけっこうあるので、あえて、グルメmasa九州では紹介しません。
行ったときにある焼酎を探して飲むのもまた楽しいかも。

【海亭】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11−8
   →地図参照
TEL:092-751-6676

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

オムライス アンクルヂイヂイ仕事帰りに、久しぶりに嫁さんと飯を食べて帰る。ノープランで、福岡・天神をぶらぶらしながら良さげな店に行き当たりばったりで行こうとしていると、嫁さんが昔よく行っていた、オムライスで有名な「アンクルヂイヂイ」(アンクルジイジイではないんですね)の前を通り、今日はここで食べる。

初めて入ったが、いわゆる「喫茶店」の雰囲気で、妙に落ち着く。オムライスは、確かにおいしいが、量はちょっと少ないかも。

福岡のオムライスをだすところでは、かなり有名らしく、確かにおいしいが、そこまで有名になるポイントがよくわかりませんでした。(私の勉強不足でした・・・)

【アンクルヂイヂイ】オムライス  福岡・天神
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目5−21信連ビル B1F
TEL:092-721-6960
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

カフェ ジラソーレ筑紫野市近くでランチを食べようと、いろいろと考えていたら、以前から、カフェ「ジラソーレ」の前を通ってていつか行こうと思っていたのを思い出し、初めて店内に入る。店内は、天井が高く木造のいい感じ!

日曜日のランチの時間だったためか、すこし待たされる。実際、自分たちが店内に入ってからも、お客さんがひっきりなしに店内に入ってきては、待ち時間を聞いて帰っていった人も数組あり、どうも人気がある店のようです。

ハンバーグカレー今回注文したのは、「ハンバーグカレー」(この写真)。これみると、ちょっとビックリ!
たしかに大盛り注文したけど、こんなボリュームで、しかも、この形でハンバーグカレーがでてくるとは予想もしなかった。このハンバーグですが、なんと言えばいいのか・・・ 肉が詰まって、お腹いっぱいになるハンバーグといえばいいのかな。カレーはそこまで辛くなく、コクがあって、これがあわさったハンバーグカレーはおいしゅうございました。

【ジラソーレ】カフェ 福岡・筑紫野
住所:福岡県筑紫野市上古賀4丁目1−3
TEL:092-928-7178
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

天ぷら ひらおグルメmasa九州、絶品B級グルメには必ずいれたい、天ぷらの「ひらお」。ここは、もう7〜8年前から通い続けている天ぷら専門店。目の前で1品1品揚げたてを出してくれるので、あつあつを食べられる。

しかも、ここにあるイカの塩辛がまた絶品!!ゆずの香りもして、ほんとうますぎ。

今回は、松島の店舗に行ったが、福岡空港の近くにもあるので、空港に用事があるときは是非、こっちの店をお進めします。

【ひらお】天ぷら 福岡・松島店
住所:福岡県福岡市東区松島5丁目29−28
TEL:092-612-5700
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

いずみ田慶州鍋で有名な「いずみ田」福岡・春吉店へ行く。

今回は、この慶州鍋ではなく、新メニューの「塩ぶたしゃぶ」を食べる。これがめちゃめちゃうまかったです。鶏ガラと塩のダシで、さっぱりしてて、暑い夏にも全然大丈夫な味付け。もともとさっぱり味が好きな私は、もうストライクど真ん中のさっぱりした鍋で、もうこの「塩ぶたしゃぶ」にはまってしまいました。

この鍋の最後は、ラーメンを入れて、塩ラーメンとして、さらにおいしく食べました。

【いずみ田】福岡・春吉店
住所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目22−20
TEL:092-732-8022
URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~keishuu9/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

行集談四朗商店一緒にお仕事させていただいている東京のデザイナーさんが日帰りで急遽、福岡までわざわざ来てくれることになり、最終の飛行機でかえらないといけなかったので、早い時間からの飲み会となる。福岡・大名にあるここ「行集談四朗商店」は、沖縄料理の店で、海ぶどうなどは、毎日空輸で仕入れているとのことで、おすすめです。会社の人が、ここの店長さんと昔からの付き合いがあるらしく、その関係で、沖縄料理の店「行集談四朗商店」を利用させていただくことになる。

この東京のデザイナーさんは、以前グルメmasa九州で紹介した「原美術館」で結婚式をされた方で、今でも仲良くさせてもらってる。次回福岡くるときは泊まりがけできてもらえれば、またいろいろ案内しますね。


【行集談四朗商店】福岡・大名
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目12−61
TEL:092-716-0050
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

ホテルパーレンス小野屋福岡県朝倉市、原鶴温泉にあるホテルパーレンス小野屋に会議をするために宿泊する。13:00から缶詰状態で会議を行い、もうへとへと。夕食ももちろんうまかったが、ここのホテルは、とにかく「小さな心遣い」をいくつも感じ素敵なホテルでした。

素敵な心遣いその1
エレベーターの中に腰掛け椅子がおいてあった。

素敵な心遣いその2
風呂に、なんと畳がひいてありました。
お風呂で滑ってけがしないように配慮して、こういうことをしているらしい。

ということで、ここなら、私の祖母を連れて行きたいなと思ったホテルでした。

【パーレンス小野屋】原鶴温泉

住所:福岡県朝倉市杷木久喜宮1841-1

TEL:0946-62-1120

URL:http://www.parens.jp/

   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

焼酎スタジアム「祭祭」:福岡・大名九州のグルメらしく、焼酎がめちゃめちゃそろったスポーツ居酒屋「祭祭」。福岡にいる友達同士でなら、あまり行こうはと思わないが、出張で九州に来る人がいれば、カジュアルな接待で使うにはいいかも。しかも、この時期はワールドカップがあっているので、大画面でサッカーを見ながら、うまい焼酎を飲みながら楽しめる。

【祭祭】大名店
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目14-8 サンクアルブル大名4F
TEL:092-718-3131
URL:http://www.saisai.biz/
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

レストランKINOMA ハマー2ランチを食べに、福岡県筑紫野市にあるレストランKINOMA(キノマ)に行く。以前からこの店の前を通るときに、店内にフェラーリやMINIなどの外車が展示されてて、車好きの私としては、一度行ってみたいと思っていた店でした。料理の前に、この写真にあるハマー(2)、間近で見たのは今回が初めてで、思っていた以上にハマー(2)はでかかったです。会社の仲間で、本気で「ハマー」欲しがってるのがいるので、そいつには、このお店おすすめかも。ただ、ちょくちょく展示されている車が変わるので、次行ったときはまた別の車かも。

レストランKINOMA・キノマで、本来の目的の料理は、まず、コースにすると焼きたてのパンが食べ放題で、これがよかった。
思った通り、コースのパスタとメインのお肉だけでは満腹感はない料理の量で、小ぶりのパンを10個ぐらい食べたので、お腹いっぱいになった感じ。
店内も、ウエディングパーティーもできる広さで、庭か、車(今回はハマー)を見ながら、ゆっくりとする食事には、いい感じの店見つけました。

福岡の筑紫野市でランチをするときには、おすすめの店!

【レストランKINOMA(キノマ)】
住所:福岡県筑紫野市杉塚4丁目6−1
TEL:092-929-0002

   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

ジャミンカー・福岡・大名以前一緒に働いていた会社の仲間と久しぶりに飯を食べに行く。今回も、エスニック系の食べ物いいとリクエストをいわれ、福岡・大名にあるエスニック料理店、ジャミンカーに電話してみると、空いているようで予約もさくっと取れる。久しぶりにジャミンカーきたけど、以前の食べたときよりも格段にうまくなっているような気がした。おそらく、自分が歳とって、味覚も変わってきたからなのかもしれない。

突然、またタイに行って、本場の料理も食べたくなってきた。

【ジャミンンカー】エスニック料理
住所:福岡市中央区大名1丁目1−20南風ビル B1F
TEL:092-771-3108
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)

 【デートに使える】★★★★☆

 【接待につかえる】★★★☆☆

 【両親と一緒に 】★★☆☆☆

 【子供連れ   】★★☆☆☆

 【いやされる  】★★★☆☆

 【おしゃれ   】★★★☆☆

 【おいしい   】★★★★★

餃子・テムジン会社帰りに、会社のスタッフと、大名にある餃子専門店、テムジンへ行く。どこに食べに行くか決まっていなかったが、「餃子」が食べたいと行っていたので、福岡の餃子で、ぱっと思いつくのが「鉄なべ」か「テムジン」のどっちか。(個人的には、朝日軒も好きだが・・・)

で、かりっとした餃子ともっちりした餃子どっちがいい?ときいいたら、もっちりした餃子をご指定なので、テムジンへと行く。

さすが福岡、焼酎がいろいろとそろってました。

【テムジン】餃子
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目11−2
URL:http://www.gyouzaya.net/
TEL:092-751-5870
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

東京・羽田空港・赤坂離宮久しぶり日帰りの東京出張で、ハードなスケジュール。というのも、朝、始発の西鉄電車に乗って、福岡空港まで、もちろん東京行きの飛行機も始発の便。帰りも、東京から福岡へ戻る飛行機が最終便で、福岡に帰っても会社に戻って、最終電車で家に帰る。この状況は最初からわかっていたので、福岡に戻る際にちょっといいもの食べときたいなと思い、羽田空港内にある「赤坂離宮」に立ち寄る。中華料理って、どうしてもチャーハンが食べたくなるので、ここ「赤坂離宮」に入るなり、速攻で頼む。パラパラしたあの食感は自宅ではなかなかできない。

やっぱ、チャーハン最高!


【赤坂離宮】広東料理
住所:羽田空港 第2旅客ターミナル4F マーケットプレイス
TEL:03-6428-8525
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2006年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年5月です。

次のアーカイブは2006年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。