そば「沙羅」:熊本・南小国

久住グルメmasa九州、今回のテーマは、「おとこのぶらり日帰り旅@熊本」(リフレッシュするぞ!)です。

3月、4月忙しく、仕事も一段落していたので、突然思いついたように、有給休暇取って、今までモヤモヤしていた頭をリセットするために、熊本の南小国→久住あたりにドライブする。
突然決めたので、当然目的なんぞ決めず、行き当たりばったりを楽しむつもりで出かける。

熊本・沙羅:店内雨の中、黒川温泉近くをドライブ中に、ちょうど昼になり、通りがかりのお店で食べようと思い、道路脇の飲食店を探す。
・・・が、今日は水曜日だったので、定休日というのが多く、メインの道路から脇道にそれて、雰囲気の良さそうなお店を探していたにもかかわらず、そうもいっていられないくらい、腹へって&トイレいきたくて、やっと見つけたのが、メインの道路に面していたお店「沙羅」。(ほんとだったら。ぶらり一人ドライブのときは、山奥に入って怪しそうなお店にチャレンジしたいのだが・・・)
熊本・沙羅:そばそばって普段食べないが、南小国に何故かそば屋が多い。(なんでなんだろ?)普通のそば屋かと思ったが、店の人がメニューを紹介してくれるときに、丁寧に一品一品紹介してくれて、結局頼んだのは、そばと烏骨鶏の生卵とご飯。そばは、この地域だったら必ずおいてある、ゆずこしょうを入れて食べる。これがまたうまい!
そして、生卵とご飯があれば、もう「卵かけごはん」するしかない!烏骨鶏の卵は、普段食べている卵よりも小さい。久しぶりに卵掛けご飯したが、ほんとおいしゅうございました。

小田温泉せっかく温泉地に来たのに飯食って、そのまま帰るのも何なんで、温泉に入って帰ることに。トイレも済ませ、今度こそメインの通りからはずれや怪しい温泉に入ろうと山の中を彷徨う。で、たどり着いたのが小田温泉。よく聞く温泉地だが、そこからさらに山の中に入って、対向車が来たらどうするの?というような細い道に入って行って、ある温泉に入る。(場所は秘密)

平日の昼間だったので、入浴客は誰もおらず、完全に貸し切り風呂。雨の中の温泉も風情があって、リフレッシュに最適でした。

これで、また明日から仕事頑張れそう!


【沙羅】そば:熊本・南小国
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺7188
TEL:0967-48-8355
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

このブログ記事について

このページは、masaが2006年5月17日 05:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石畳ケーキ「ル・サントーレ」福岡・筑紫野」です。

次のブログ記事は「インド料理「タージ」:福岡・大橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。