シュークリーム「いわした」:長崎・西海

お菓子のいわした:長崎・西海グルメmasa九州の長崎特集:その4

いろんなお店のシュークリームがある中、個人的には、長崎県西海市にあるお菓子の「いわした」のシュークリームが一番のお気に入り。元々、友達とドライブ中に目の前を通り、「この店っておいしいんだよね」と何気ない会話をしながら素通りしていた。その後2〜3年後、たまたま別の友達とドライブ中に店の前を通り、急に思い出して、店に寄ったのがきっかけ。

最初に教えてくれた友達(daiから教えてもらったけど、本人は忘れてるよね)に感謝感謝!

いわした:パイシュー(シュークリーム)今は、シュークリームではなく「パイシュー」の名前で売られていて、お店で一番人気らしい。なんで「パイ」にしたんだろう?昔のシューの方がおいしかったのに・・・と思いながらも、中身のバニラビーンズが入ったカスタードクリームは、相変わらずのうまさです。

長崎市の中心地から、車で行くと1時間半ぐらいかかりますが、そこに行くまで外海町経由の道から見える景色はめちゃめちゃ奇麗です。見渡す限りの水平線は、圧巻です。ドライブも楽しめて、目的地でおいしいシュークリーム食べればもう幸せです。


【いわした】お菓子:長崎・西海
住所:長崎県西海市西海町七釜郷567
TEL:0959-33-2535

URL:http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/iwashita/

   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★★

シュークリーム:いわした2007.7.15
実家に帰ったついでに、ドライブがてら、また買いにきてしまいました。
なんど食べても、ここのシュークリームは飽きません。

ちなみに、
長崎市からこの外海に向かう海岸沿いの景色が、一番好きです。
とくに、曇りの日に、雲の間から太陽の光が差すカーテンがみえるときなんかは、もう最高です。
今回は、みれませんでしたが・・・



拡大地図を表示

このブログ記事について

このページは、masaが2006年5月 5日 05:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おにぎり「かにや」:長崎・銅座」です。

次のブログ記事は「割烹・うなぎ「なかしま」:長崎・篭町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。