2006年4月アーカイブ

Dsc00259グルメmasa九州、記念すべき100店目に紹介するお店は、熊本にある馬肉専門の焼き肉、菅乃屋(西原店)。写真の肉、これすべて馬肉です。生まれて初めて、馬肉の焼き肉専門店にいきましたが、これがもうめっちゃうまいです。九州にいると、熊本の馬肉はちょくちょく食べてましたが、馬肉の刺身・焼き肉・モツなど新鮮で、ほんとうまかったです。

グルメmasa九州をスタートして約1年半で、やっと九州を中心にした飲食店100カ所を紹介することができました。スタート時からがんばらず、まったりと更新して行く方針は崩さず、気が向いたときに紹介してきて、いろんな人からのコメントやトラックバックをいただきなんとか継続することができ、これからもまったりと更新していこうと思っとります。
皆さんの九州のグルメ探しのお役に立てれば幸いです。

今後ともグルメmasa九州、よろしくお願いいたします。


【菅乃屋】西原店
住所:熊本県上益城郡益城町大字小谷字高遊1600-5
TEL:096-286-0268
URL:http://www.suganoya.com/nishihara_top.htm

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

Dsc00256九州大学に用事があり、帰りがけに飯でも食べに行こうと思い、以前いった経験のある「天井桟敷」を思い出す。

ただ、九州大学から歩いて行ける距離かわからなかったので、以前「天井桟敷」で働いていた友達Mに電話して聞いてみると、すぐ近くとのことで、早速歩いて「天井桟敷」へ向かう。

最後に来たのが4〜5年前だったので、メニューも忘れていたが、注文するときに2つ思い出す。

1つは、チーズフォンデュ、そして、わすれちゃいけないのが「究極の生ワイン」。

「天井桟敷」にきて、生ワイン飲まないのは、ほんともったいないことです。飲む価値ありありです。

最後に、天井桟敷のトイレにもおもしろい仕掛けがあります。

詳しくはいいませんが、トイレにいって私は感動し、お店から、あるものをいただきました。

【天井桟敷】
住所:福岡県福岡市東区馬出5丁目35−15
TEL:092-651-1688
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

Dsc00253_2 ランチでカレーを食べに「ヌワラエリア」へ。ドライカレーにさらにカレーをかけて食べる。これがもう最高!写真を見直しているだけでもまた食べたくなってきた・・・
ここ「ヌワラエリア」の店内もおしゃれで、年期の入ったコルビジェの椅子「LC1」や「LC2」がおいてある。今回は、「LC1のスリングチェア」に腰掛けてこのカレーを食べたが、飯食うときには、この椅子は不向きということがわかる。高さが低いので、変に前かがみの姿勢で食べてしまい、疲れる。スリングチェアは、思いっきり背もたれに寄りかかって景色を楽しむときには最高の椅子かなと感じました。

【ヌワラエリア】
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1丁目1−5鶴田けやきビル 2F
TEL:092-737-7788
   →地図参照


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

Dsc00252合宿で、福岡の糸島にあるホテル「エメラルド・リゾートホテル」にくる。写真にあるように、最初「ふぐの刺身」かなと思ったが、これ、実は「かわはぎの刺身」です。もちろん、肝もついていたので、肝といっしょにカワハギの刺身を食べる。めっちゃおいしかったです。
しかも、このホテルから眺める海の景色は、最高!

【エメラルド・リゾートホテル】
住所:福岡県糸島郡志摩町大字岐志1513
TEL:092-328-1111
URL:http://www.emld.co.jp/
   →地図参照


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

Dsc00251 東京のクライアントとランチを一緒に、ここ「百干」で食べる。
豚の生姜焼き定食を頼んだが、写真にあるように、小鉢の数の多さに驚く!
しかも、みそ汁も具沢山でランチを「がっつり」食べるにはもってこいのお店。さらによかったのは、お茶葉入れに、私が大好きなのりたまのふりかけが入ってました。

よくよく考えてみると、いろんなところでランチを食べているが、ふりかけがあったお店っていままでなかったなぁ。

ということで、東京出張の際のランチは、これからもちょくちょく使わせてもらおうと思える「よか」店でした。

【百干】ひゃっかん:居酒屋

住所:東京都港区新橋1−5−6 銀座第3誠和ビル地下1階
TEL:03-3574-0061
   →地図参照


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

Dsc00250以前、取引のあったクライアントさんが、転職されて、その後、自分の会社を設立したので、渋谷の事務所に挨拶に伺う。
その後、近くの店で飯でも食べようとなり、ぶらっと歩きながら見つけたお店が、和食の「魚可祝本店」。コースを頼んだので、次から次に料理がでてきたが、全体的にあっさりした味付けだったので、さらっと食べてしまう。
やっぱ、年取ってくると味覚も微妙にかわってくるので、これからまた5年後、10年後はもっと味覚がかわるんだろうなと思ってしまう。

今回は、特に仕事の話という話ではなく、食事・お酒を単純に楽しんでました。

【魚可祝】和食
住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-11 龍昌ビルB1・1F
TEL:03-5459-7251
URL:http://www.uokashiku.co.jp
→地図参照


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

Dsc00245休日のランチを久しぶり大名で食べる。

ここは福岡・大名にある、古民家を改装したイタリア料理の店「カーサ ヴェッキア」。

最初にいっておきますが、美味しくて、いい店という感想があるのですが・・・・
どうも、1つ1つは満足でも全体的な感想で見ると、これが満足とはいえない・・・

自分でもよく分からないのですが、多分私が店の客層に会ってなかったのかなと思います。

12時ちょうどに店に入ったので、お客さんはほとんどいませんでしたが、帰る頃は満席で、全てが女性で、男は私一人という気まずさ。こういうことからやっぱ、お店の客層からはずれていたようです。

ランチのコースを頼んでのですが、ほとんど客がいなかったのに出てくる料理が微妙に遅くちょい不満足。

頼んだコースを食べ終わっても全く満腹になれずちょいちょ不満足。

でも料理自体は美味しいので、まあ満足。

お店の接客も悪いことは全くないですが、良かったかといえば、そうは言えない。

店内の雰囲気は古民家を改装してて落ち着きがあるので、こういう店は大好き。
なのに全体的な感想では、やっぱ不満足・・・

こういうお店は、やっぱ女性がいって「満足」できるお店なんでしょうね。

【カーサ ヴェッキア】イタリア料理
住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目12−27
TEL:092-751-7123
   →地図参照

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★☆☆☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2006年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年3月です。

次のアーカイブは2006年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。