2006年3月アーカイブ

ハウステンボス内にあるバー「グランキャフェ」で、ちょっと1杯。店内にはお酒が1000種類以上あるといわれてて、広い店内・長いカウンターと雰囲気も最高なのに、たまたま、当日は雨と、結婚式の2次会直前の時間帯だったので、客は「ゼロ」。寂しすぎです・・・
Dsc00243 今回飲んだのは、カリラ18年で、アイラ好きな私としては、カリラはあまりバーに置いてなかったりするのでこういうときはつい飲んでしまう。バーとして見ると店内は広すぎて、個人的にはもっとこじんまりしたスペースでゆっくり酒でも飲みたいほうなので、やっぱり落ち着きませんでした・・・

【グランキャフェ】バー
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
   →地図参照


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】☆☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

Dsc00241グルメmasa九州の長崎編。長崎のハウステンボス近く、西海橋を過ぎたところに、長崎の人には有名な行列のできるカレー屋「ウッディライフ」があります。(つい最近まで「ウッディーライフ」と思ってましたが、正式にはどうも「ウッディライフ」のようです。)
大学時代から、ドライブがてらよく食べに来るようになって、かれこれ10年ぐらい通っている。福岡に住んでいながら、カレーを食べにわざわざここまでくることもしばしば。店内は、お店の名前「ウッディライフ」のとおり、ログハウスで雰囲気もまた最高!写真の店内は、待合い場で、このスペースも実は広く、オセロもあるので、待つ時間にゲームをしながらゆっくりと待つ。
Dsc00242 今回は、ハンバーグカレー(半熟目玉焼きのせ)を食べる。ここのカレーは、適切かどうか分かりませんが「濃い」です。これをコクがあるというのか分かりませんが、福岡からわざわざ長崎に行ってまで食べるカレーといえば、それだけおいしいということが伝わるかな・・・

西海橋を通るときには、ここ「ウッディライフ」のカレー食べるべし!

【ウッディライフ】カレー
住所:長崎県西海市西彼町八木原郷21−7
   →地図参照 
TEL:0959-28-0920 


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★★

蕎麦「権八」:福岡・天神

Dsc00238 先週の土曜日に、会社の後輩と飯を食べにフラリと立ち寄る。daiのブログで紹介されていたので、いつか行こうと思っていたのですが、やっと行くことができた。

予想通り、ここのお店の接客は、めちゃめちゃいいです。

この年になると、知らず知らずにお店のスタッフの接客態度もサービスとして見てしまうようになり、福岡では、なかなか接客態度で「よかった」という印象が少ないのが寂しい。

それでも、ここ「権八」は、福岡では珍しく接客態度が「よか」です。
自然な笑顔で対応してくれるというのは気持ちがいいものです。

【権八】蕎麦
住所:福岡県福岡市中央区天神2-3-24
   天神ルーチェ6F
   →地図参照 
TEL:092-737-2662
URL:http://www.global-dining.com/jp/


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

Dsc00237 数年前は、天神の親不孝の近くにあった「まぐろ料理:紀文」。移転した福岡天神センタービルの「紀文」は初めてくる。
今回食べたのは鉄火丼に「ウニ」をのせたモノ。久しぶりに食べましたが、やっぱ、ここの鉄火丼は、うまかです。
普段、「癒し」だの「おしゃれで雰囲気のいい店」だのいってる私ですが、こういう、サラリーマンが「ランチ」ではなく「昼飯」をガッツリ食べくるというようなお店も大好きです。店のおばちゃんのキャラクターも「よか」です。(東京に住んでいる人は、こういうおばちゃん見ると、福岡やねといってました・・・)

ガッツリ食べたい方には、一度オススメします。

紀文】まぐろ料理
住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目14−8
   福岡天神センタービル
   →地図参照
TEL:092-741-1390


★人気blogランキング参戦中です。

 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、

 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】☆☆☆☆☆
 【おしゃれ   】☆☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

Dsc00234 今回は、大分のグルメ。
以前ドライブ中に、この店の前を通って、雰囲気がいいなと思ってて気になっていたので、「ゆらりふらり」で食事をしたあと、コーヒーとケーキを食べにくる。ここからの景色もめちゃめちゃよくて、写真をこのグルメmasa九州にも載せようと思いましたが、あえてここからの景色は載せません。とにかく自分の目で見て体験してください。

また1つ癒されるお店を見つけました!

【シェ・タニ】瀬の本高原店
住所:大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-8
   →地図参照
TEL:0967-48-8077
URL:http://www.chez-tani.com/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★☆☆☆

Dsc00233 今回は、熊本のグルメ。
グルメmasa九州では2回目の紹介「ゆらりふらり」。癒しをテーマにしたお店では、場合必ずあがってくる個人的にお気に入りの場所。この時期は、まだ寒いのでテラスでゆっくりとはいきませんが、暖かくなってくると目の前の雄大な自然を前にしたテラスでの食事はもう最高です。<テラスからみた店内はこちらを参照下さい。(→熊本のグルメ「ゆらりふらり」)>

Dsc00232 前回来たときは平日だったので、食べれなかったが、週末はこの「パエリア」が食べれます。エスカルゴもあって、これがまためちゃめちゃうまかったです。ただ、テラスで寒い中、食事していたので、食べ物が冷めてしまうのはちょっと残念。景色をとるか暖かい食べ物をとるか。迷いますが、やっぱ、熊本までわざわざ来たんだから、「景色」をとってしまいます。

何度も言いますが、ここからの景色は最高!

【ゆらりふらり】
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7910−1
   →地図参照
TEL:0967−42−1292
URL:http://www.age.cc/~yurafura/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。