2005年7月アーカイブ

DSC00124いつもこの店の前を通っていても、立ち寄ることがなかったが、やっとここのハンバーグを食べることができた。私の方が、ステーキを頼み、嫁さんがハンバーグ。ハンバーグは、全国的にも有名で、実際食べてみると、ほんと、うまい。店内も、ほとんどのお客さんがハンバーグを頼んでいて、それをみるだけでも、やっぱり有名ということが分かる。

DSC00125で、ステーキはというと、ちょうどカウンターの席だったので、目の前でステーキを焼いてくれた、ソースが3種類あって、いろいろと楽しみながら食べました。

ハンバーグも、ステーキも、思ったより量が少ないので、ちょっと多めに注文するといいかも。

ステーキハウス【蜂】
住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎217-2
   →地図参照
TEL:0955-56-8822
URL:http://www.steakhachi.com

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

2012.6.29現在、「弁天堂」と店名が変更になり移転しています。

DSC00121久しぶりに会社帰りに、大名で食事をする。会社の人にお勧めの店を聞いて回ったが、待ち合わせ場所から近かった、「弁天」に入る。通りから、ひときわ変な雰囲気の店構えがあったので、つい、ふら〜と入ってしまった。
ここは、初めての店で、予備知識もなしで、飛び込んでみると、その時に沖縄料理ということを知る。
店内は、いままで味わったことのない、独特な雰囲気です。あえて、写真なしです。実際に行って確かめてください。

店内の雰囲気、例えると何だろう・・・
竜宮城??(いったことないですが・・・)

沖縄料理【弁天】
住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-51
   →地図参照
TEL:092-737-5823

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★☆☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

「銀の桃」:福岡・大名

2012.6.29現在、「銀の桃」はなくなり、「弁天堂」と店名が変更になり別のお店になっています。

DSC00120銀の桃は、「グルメmasa九州」では2回目の紹介。今回もまた、東京のクライアントさんとの会食で、ここ「銀の桃」利用する。福岡・大名なので、場所的にも何かと便利がいい。
当日に予約の電話をすると、7時までであれば、予約可能で、それ以降になると、通常の入店というシステムらしい。前回は、2階の個室(丸テーブルがある部屋)だったが、今回は、1階のちょうど中庭が見えるいい場所での食事。東京からの来られた方は、建物・景色(中庭)など、銀の桃の雰囲気に満足して頂いた。(もちろん料理も)

こんな感じのお店、福岡の大名・天神辺りで、他にもあったらどなたか教えて頂けると助かります。

【銀の桃】
住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-41
   →地図参照
TEL:092-734-0002

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★★☆

cafe「cozy」:長崎・森山

DSC00116小浜温泉から福岡に帰る際に、ちょっと遠回りして、長崎の森山町にあるおしゃれなカフェ「cozy」へ立ち寄る。ここの丘一帯を風の森と呼ばれ、このカフェ以外にも、店舗が数軒入っており、もう一件カフェと、雑貨やなどがあるので、このカフェ「cozy」を目的に来たとしても、他の店舗でも楽しんでいくことができる。ここを設計した方は、曖昧な記憶だが、木を使用した建物の賞かなにかを取られているそうで、有名らしい。(私は知らないが・・・)
DSC00117店内に入って、びっくりしたのが、今まで経験したことのない開放感のあるカフェで、外の景色と、素敵な建物の中で、これまたいやされます。天井が高いので、これが、開放感を味わえるポイントなのかもしれない。お店に、女性一人で来ている方もいて、まったりされていた。たしかに、一人でもきたくなるくらい、雰囲気のいいカフェです。
DSC00118
11時オープンで、1番目の客だったので、他のお客さんが来る前に、店内の写真を撮ろうと、2階に上ると、これまた雰囲気のいいカウンターがあり、次回来るときは、このカウンターに座って、まったりするのもいいかもしれない。実は、今回は、建物と景色に感動してて、食べ物の写真を撮るのを忘れてしまってました。それだけ魅力的な建物・景色です。で、このカフェの食べ物ですが、当然、うまかったです。

最近は、グルメのブログから、グルメを通して、店舗のインテリアに興味がいってて、それもアリかなと思ってます。


Route204さんのブログでも紹介されています。(写真いろいろ載ってます)

cafe【cozy】
住所:長崎県諫早市森山町唐比北67-3
TEL:0957-36-7025
    →地図 水曜日休み
★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★★★☆
 【おしゃれ   】★★★★☆
 【おいしい   】★★★☆☆

DSC00113しばらく忙しかった仕事が一段落したので、連休を有効に使おうと日曜日に突然思い、朝から、九州の温泉旅館へ片っ端からキャンセルの宿がないか、電話しまくる。九州の黒川温泉に15箇所ほど電話したが、当然全滅・・・場所をかえてみようと思い、九州の温泉でいいところないか思い出していると、以前いい感じと思い予約をしたときに、一杯だったので断られた、九州・長崎の小浜温泉「旅館國崎」を思い出して、ダメもとで連絡してみる。たまたま空いていたらしく、予約ができて、早速向かう。
DSC00112「旅館國崎」は、昔ながらの風情のある落ち着く旅館で、一般の風呂の他に、家族風呂が3つあり、岩風呂・檜風呂・露天風呂で、内側から鍵がかけられ、家族以外は入ることができない。この空き状況を、廊下の明かりで確認でき、誰も入っていないときには、この明かりがついていない。なので、ついていないときには、入れるチャンス。もちろん3つとも入って、屋上にできている露天風呂が、3つの家族風呂の中で一番よかった。ちょっと曇っていたが、夜空を見ながら、入る温泉はまた格別。温泉で癒されました。
DSC00109風呂から上がって、さっしょく部屋で食事をしたが、これがまた、うまい、うまい。写真にある料理以外にも、刺身の盛り合わせ、アラカブの煮付け、天ぷら、デザートなど。だいたい、こういう所って、料理が多くて、食べ過ぎてしまうこともあるが、ここは、量もちょうどよくて、いうことなし。

ここの旅館の方が素敵な方で、説明など、ゆっくりと、丁寧に話してくれるので、普段カリカリしている私にとっては、それだけでも癒されました。
九州では、黒川温泉、湯布院など、関東の方にも有名な温泉があるが、それ以外のところでも、こんな、いいサービス(接客)、食事、風呂、旅館の風情などがあり、九州に住んでいると、こういった新しい発見もまた楽しい。

小浜温泉【旅館國崎】:長崎・小浜
住 所:長崎県南高来郡小浜町南本町10-8
    →地図参照
TEL:0957-74-3500
URL:http://kunisaki.ne.jp/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

DSC001072005年10月3日、自己破産してしまいました・・・(→ニュース記事

長崎の温泉に行く途中に、「CAS ViLLAGE」に立ち寄る。ここは、昔「オランダ村」があった場所で、あらから20数年ぶりに立ち寄る。ちょうど昼時でレストランがどこもいっぱいの中、選んだのは、ここ「スパイシーオイル」。店内は、黒と赤の色を基調にし、落ち着いた雰囲気だが、団体が多く入る店特有の騒々しさは否めない。

DSC00108店の名前通り、オリーブオイルが数種類あって、これが一番の特徴のお店。このオリーブオイルをピザにつけて、いろいろと楽しめるが、店員さんに、パスタの量を聞くと、けっこうありますよと言われ、「パスタ+ピザ」を食べきれないと思い、結局「パスタ」のみを頼んだが、パスタ自体も少なかった。この量だったら、ピザも食べれた・・・と思い、ちょっと残念な思いだった。

【スパイシーオイル】キャスビレッジ内
住 所:長崎県西海市西彼町喰場郷1686-3
TEL:0959-29-5222
URL:http://www.cas-village.com/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

DSC00102今回は、福岡の大野城にあるイタリア料理店「アンジェロ・Angelo」で食べる。

去年の12月に同じ敷地内にある式場「ロイヤルチェスター福岡」で式を挙げ、その際に、イタリア料理「アンジェロ」の食事券をいただいていた。

仕事や、なんだかんだで忙しく、それから半年後の今日、やっと食べに行くことができた。

DSC00103「アンジェロ」と同じ敷地内なので、半年ぶりに、式場の担当者だった人と再会する。

そして、お目当てのイタリア料理を食べる。実は、この「アンジェロ」で食べる途中まで、イタリア料理店と気付かずに食べてて、このパスタが出てきてから、イタリア料理の店と言うことを知る。

店内の雰囲気も、式場のイメージに合わせているので、とにかく豪華なインテリアでした。

式場と関係性を知らない人がここに食べにくると店内の雰囲気には、ちょっと引くかも・・・

DSC00105今回食べたのは、カルパッチョ、ナスとミートソース和えパスタ、牛ロース肉を食べました。うまかったです。

帰りがけ嫁さんの知り合いが、このお店で働いて10年ぶりの再開とのこと。世間は狭いと改めて思った。

【アンジェロ・Angelo】
住 所:福岡県大野城市雑餉隈町3-3-15 ロイヤルチェスター福岡1F
    →地図参照
TEL:092-588-6688

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★★★★☆
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★★☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★☆☆
 【おいしい   】★★★★★★★★

DSC00099佐賀の呼子にイカを食べに行った帰りに、ここ、福岡・西区金武日向峠の「わかさ農園」によって、珈琲を飲む。「わかさ農園」は、3〜4年ほど前に、ドライブ中ふらり立ち寄って、買ったパンが、おいしくてそれから、はまってしまう。当時は、パンを販売している奥の喫茶店に気づかず、パン買って帰るだけでした。何度か通ううちに、奥に喫茶店があることを知る。

DSC00101写真のように、「わかさ農園」の喫茶店に、一面の窓がある。ここからの眺めが大好きで、山の中で、「まったり」できる、いいポイントです。店内の雰囲気もいいが、店内から窓越しに見える森の景色は、また格別です。

森の中で、珈琲飲みながら落ち着きたいポイントを探しているかたは、おすすめです。

strawberryさんのサイトでも紹介されています。

【わかさ農園】
住 所:福岡県福岡市西区大字吉武812−11
    →地図参照
TEL:092-811-4524

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★
 【接待につかえる】★☆☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★★☆☆
 【いやされる  】★★★★★
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★☆☆

イカ「萬坊」:佐賀・呼子

DSC00094佐賀の呼子にイカを食べに行きました。東京のクライアントと一緒に仕事をしているときから、「呼子のイカは、めちゃめちゃうまいです」といってて、やっと念願かなって、その方をお連れすることができた。今回の佐賀・呼子でのイカの店は「いかしゅうまい」で有名な「萬坊」を利用させてもらった。この店、なんと、海上にあって、海の上に浮いているお店に、この写真にある橋を渡って店に入る。さらに、この「萬坊」、水族館に来たような感じで、お店の地下にはいると、ガラス越しに海が見えて、目の前に、魚が泳いでいる。

DSC00095今回は、「いかのコース」を頼んで、もずく、イカの刺身・いかしゅうまい(2個)・イカゲソの天ぷら・ご飯・お吸い物・漬け物・吸い物・デザートで、イカ尽くしでした。やっぱ、呼子のイカはうまかです。新鮮だから・刺身がうまくて・甘くて・柔らかくて・・・、もう最高です。

このブログで、もう2回も呼子のイカを紹介している。それだけ、ここのイカはお気に入り。九州に住んでて、ほんとよかった。

【萬坊】
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦辻1946番地1
   →地図参照
TEL:0955-82-4888
URL:http://www.manbou.co.jp/


★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)

 【デートに使える】★★★★☆

 【接待につかえる】★★★☆☆

 【両親と一緒に 】★★★★☆

 【子供連れ   】★★★★★

 【いやされる  】★★★★☆

 【おしゃれ   】★☆☆☆☆

 【おいしい   】★★★★★


萬坊 ( 西唐津 / 和食一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

DSC00091東京のクライアントさんとの会食で、ここ、寿司「やま中」を使わせてもらった。2〜3年ほど前に、一度、ランチで食べに来たことがあったが、夜は今回が初めて。ほんと久しぶり、回らない寿司だったので、食べるのに夢中でした。

DSC00092ここ、「やま中」の紹介記事を書くに当たって、いといろと調べてみると、建築家「磯崎新」さんに繋がった。福岡・本店の寿司「やま中」の設計はあの世界的に有名な建築家・磯崎 新さんらしい。
世界的??私知りませんでした・・・・
たしかに、いろんな飲食店の建物を意識的にみてきたが、普段見慣れない建物なので、つい、挙動不審にきょろきょろと見てしまった。こうなるんだったら、この「やま中」の建物、写真取りまくればよかったと後悔・・・

【やま中】本店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目8-8
   →地図参照
TEL:092-731-7771

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★☆☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★★★★
 【おいしい   】★★★★★


やま中 本店 ( 薬院 / 寿司 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ

このアーカイブについて

このページには、2005年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年6月です。

次のアーカイブは2005年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。