2005年6月アーカイブ

DSC00089実家の長崎に用があり、夕食に家族で、ここ「江山桜」に食べに来る。実家が、この中華街の近くなので小さい頃からよく中華を食べているが、「江山桜」ばっかり。長崎の友達の家族は行きつけの中華料理屋が違っている。「江山桜」で、ここに来たら必ず食べたいのが、「東坡肉・とんぽうろう」(一般的には、豚の角煮まんじゅうといえばいいかな?)と「胡麻団子」の2つ、もちろん、ちゃんぽん・皿うどんも食べますが・・・

DSC00088室内は、「ザ・中華」ってな感じの円卓。しかも、よかったのが、このテーブルの下は、堀になってて、リラックスして中華を堪能した。セットだったからなのか、焼酎頼んだら、ボトルでしかだめということで、しぶしぶ頼む。家族がそんなに酒飲まないから、ボトルはもったいないと思い、なんかヤナ感じでした

【江山桜】中華街新館
住所:長崎県長崎市新地町13-13
   →地図参照
TEL:095-820-3735
URL:http://www.kouzanrou.com

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★★★★
 【両親と一緒に 】★★★★★
 【子供連れ   】★★★★★
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★★

DSC00087焼肉を急に食べたくなって、また「つくし」へきました。今年の1月にもこのブログで紹介しているので、2回目の紹介。前回は、写真なしだったので、今回は写真付きで。日曜日の8時に行ったのに、相変わらずお客さんが多くて10分ちょっとは待っていたような気がする。場所的にはマイナーなのに、いつも多い。
DSC00086店内のインテリアで、よくよく見ると不思議なものがありました。あえて写真ナシですが、天井の照明を見てください。船の舵取りの上に照明が・・・
何か変!

【焼肉のつくし】
 住所:福岡県筑紫野市原田5丁目1-8
    →地図参照
 TEL:092-926-0018

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★☆☆
 【接待につかえる】★★☆☆☆
 【両親と一緒に 】★★★★☆
 【子供連れ   】★★★★☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★☆☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆


焼肉のつくし ( 原田(福岡) / 焼肉 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

DSC00085福岡の筑紫野市にあるレストラン「アラスカ」は、以前からよく聞く店だったが、今回やっと行くことができた。駐車場から森の中を抜けてしばらく歩くと、ログハウスの大きな建物がぽつりとあり、スローフードという言葉が似合う落ち着いた店だった。ここ「アラスカ」は、サーモンがおすすめで、数種類のメニューにあり、この時初めて、サーモンの種類っていろいろあるんだなと知る。
店内は、禁煙なので、ヘビースモーカーには、おすすめの店ではないが、それでも、窓から見える景色でいやされる。最近、仕事が忙しくて、夜も終電で帰り土日も出勤してて、休みはなく、あるのはストレスだけ・・・
そんな日でも、今日はいやされました。

【アラスカ】
住所:福岡県筑紫野市武蔵2-8-28
   →地図参照
TEL:092-928-1377

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★★★★  【接待につかえる】★★☆☆☆  【両親と一緒に 】★★★★☆  【子供連れ   】★★★★☆  【いやされる  】★★★☆☆  【おしゃれ   】★★☆☆☆  【おいしい   】★★★☆☆


アラスカ ( 二日市 / パスタ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

DSC00083前からかなり気になっていた居酒屋「海亭」2号店に来る。本店が道路挟んで反対側にあり、本店は、いつも満席で、行きたくてもいつも多いからと、勝手に想像し、結局長いこと行ってない店だった。突然、会社の人と飲みに行くことになり、「安くて・うまそうな店」をフリーペーパーのホットペッパーで探し、前々から気になっていた「海亭」があったので、早速予約する。本店は、多いと思い、2号店に連絡する。結局、平日だったから予約しなくてもよかったくらいお客さんは少なかった。

DSC00082店内には、こういう居酒屋では珍しくJAZZが流れてて、それだけで、ちょっとおしゃれなイメージが・・・
魚ももちろんおいしく、くじらもあったがこれはちょっと高かったので頼まなかったが、今でも気になってる。

次回は、くじらを頼んでみようかな。

2007.9.17現在、お店はもう無くなっているようです。。。

【海亭】2号店
住所:福岡県福岡市中央区大名1-3-39 養巴ビル1F
   →地図参照
TEL:092-781-8858

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

★グルメmasa九州:独断と偏見指標(★5満点)
 【デートに使える】★★☆☆☆
 【接待につかえる】★★★☆☆
 【両親と一緒に 】★★★☆☆
 【子供連れ   】★★☆☆☆
 【いやされる  】★☆☆☆☆
 【おしゃれ   】★★☆☆☆
 【おいしい   】★★★★☆

2011.12.3現在、このお店はないようです。

このアーカイブについて

このページには、2005年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年5月です。

次のアーカイブは2005年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。