2005年3月アーカイブ

DSC00029風邪とインフルエンザの合わせ技一本をとってしまい、先週末は、ひたすら寝てました。そんなかな、義父が差し入れに持ってきてくれたのが、このばかでかい、いちご(苺)。写真で見るとわかると思うが、この「あまおう」といういちご(苺)はとにかくでかい。でかいだけかと思ったら、いちご特有の酸っぱさが少ない代わりに、甘みが通常よりあると感じた。このいちごを調べてみると、「あまおう」は
「あ」あかい
「ま」まるい
「お」おおきい
「う」うまい
というネーミングらしい。(この辺は、正直どうでもいいけど・・・・)
とにかく、見た目は大きすぎて笑ってしまった。福岡に住んでいながら、こんなものがあったなんて知りませんでした。

【いちご(苺)「あまおう」販売先】
 URL:http://www.rakuten.co.jp/imazin/548955/601984/

★人気blogランキング参戦中です。
 「グルメmasa九州」情報が役に立った方は、
 ここをクリックしてください。

DSC00028土風炉は、東京出張で、昼からクライアント先に訪問するときに、いつも利用しているところ。この「土風炉」は、クライアントから教えてもらったお店で、値段が800円と手頃なのに、量も多く、とろろも付いてくるのがまたいい。実は、このランチについてくる浅漬けもお気に入り。店内の雰囲気もちょっと薄暗く、座敷は掘りがあるので、飯を食べた後に、ゆっくり落ち着いて打ち合わせもできる。

【土風炉】
住所:東京都中央区銀座西8-10
   →地図参照
TEL:03-3289-9888
営業時間:11:30〜14:00 16:30〜23:30
URL:http://www.tofuro.jp

土風炉 銀座コリドー店 ( 新富町(東京) / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


DSC00027取引先の社長「K」(といっても飲み仲間)とランチを食べに「あんざ」に来た。ここは、初めて来た店で、「K」につれてきてもらった。店の入り口は、ものすごく小さいドアからかがんで入り、狭い店かなとおもいきや、中は、天井が高い雰囲気のいい店だった。しかも、ランチの時間に店内のBGMは、JAZZがかかってて、久しぶりによさげな店を教えてもらった。ランチは、日替わり丼で、かつおの刺身をがのったどんぶりと、お吸い物に、貝汁がついてきた。今回が初めてなので、この貝汁がいつもついているかどうかはわからないが、今度、二日酔いの時は、ここの貝汁を食べにいけそう。

【あんざ】
住所:福岡県福岡市中央区天神1-10-31因幡ビル1F
   →地図参照
TEL:092-715-2205
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜24:00(OS23:00)
URL:http://www.anza.tv

あんざ 天神店 ( 天神 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

DSC00020幼稚園の時から付き合いのある幼なじみ「F」と久しぶりに二人で飲みに行く。

焼鳥食べて、2件目、どこに飲みに行こうかと考えて、ふと昔よく通っていたバー「ヴィサージ」を思い出した。

この店は、以前大名小学校の前にあったけど、4年ほど前に、場所・スタッフが変わって、新しくなった「アーク・ヴィサージ」には1回も行っていなかった。

気分的にも、行きつけの店ではなく、初めていく店にいきたかったので、「F」と一緒にいく。

DSC00022「アーク・ヴィサージ」ではなく、昔あった「ヴィサージ」は、福岡で働くようになってから、最初の行きつけのバーだった。バーテンも当時年が近くて、出身地も同じだったので、ほんとよくしてもらっていた。

今、自分が好んで飲んでいるスコッチ(アイラ)は、この「ヴィサージ」でいろいろと勉強させてもらった。当時は、グレンリベットをよく飲んでいたが、「ヴィサージ」では、スコッチが並んでいる棚が、左からスコッチでも飲みやすい物が並べられており、右にいけべいくほど、ウイスキーらしい、独特の「香り」や個性的なものが並べられていた。当時は、一番左からしか飲めなかったが、飲み続けていくと、前回は、左から何番目まで飲んだから今度は、ここから飲むというような飲み方で、気づいたら、味がよくわからないなりに、すべてを制覇していた。それから、また左端のスタートに戻って飲み始めると、ほんと、スコッチでもいろんな味があるなと改めて驚いた覚えがある。

もし、「ヴィサージ」に通っていなかったら、今のスコッチ好きはなかったかもしれない。それほど、自分にとっては大きい影響を与えてくれた店。

DSC00023そんな店をふと思い出して、新しくなった方の店に飲みに行きたくなった。はたして、8年ほど前に通っていた店と、今の新しい方のお店はどう変わったか!久しぶりワクワクしながら店に入る。

酒を並べている棚を確認したが昔のように、左から並んでいるか?・・・・いや、ならんでなかった。(ちょっと残念)

メニューを広げると、真っ先に目に飛び込んできたのが、「ポートエレン21年」(ボトラーズ)!

普段こういう物って常時在庫しているものでもないから、メニューには載せないのが普通なのかなと勝手に解釈していたので、逆にびっくり。ラガヴーリンなどのアイラのスコッチが好きだと、もう、飲むしかない。

いつものようにハーフロックで「ポートエレン21年」を頼む。やっぱ、おいしかったが、ちょっと酔っぱらっていたので、うまく味のコメントはできません・・・


ポートエレン21年」も、あと少ししか残っていないので、飲まれてしまう前に、また、飲みに行こうとなぜか自分に誓った。

※今回飲んだポートエレン→「ポートエレン21年ダグラスラング1978

DSC00024次、何かないかなと思っていたら、今まで飲んだことがない「カリラ12年」もメニューみてると、目に飛び込んできた。スコッチ(特にアイラ)で飲んだことがないものって、どうしても注文しないと気が済まない。早速頼んでみたが、正直な感想は「おいしくて、私にはおいしくなかった」。

結構個性的な味・香りが好きなので、それから比べると、私とってはおいしくなかった。。

これで、おそらくアイラのスコッチは一通り飲んだかなと思ったもつかの間、バーテンの方から、こちらもありますよと、不思議なボトルを出してもらった。

飲んでいるときは、そのお酒の名前を覚えていたが、家に帰ってくると、もう忘れてしまった。次行ったときにでもその、「なんだかよくわからないアイラのスコッチ」を飲んできます。

10年間、ポイントを絞って、バーに通ってると、こんなお酒との出会いも、無性にたのしいし、隣で一緒に飲んでいた「F」も酒好きで、自分が好きな酒を淡々と飲んでいた

。よく二人では、かっこいいオヤジになりたいねとよくいっている。「F」!どうすれば「かっこいいオヤジ」になるんやろうか。10年後、20年後、どうなってるかお互い楽しみ!

「アーク・ヴィサージ」をでて、次の店は「Bar Feel」に行ったが、結婚式の2次会があってて、結局「Bar Holly Water」で、アードベック、ラガヴーリンを飲む。「Bar Holly Water」を出た後、友達は、もう一軒、行きつけのBarに顔出すということで、そこで分かれる。

最終電車で帰る予定だったので、0:00の電車に乗って帰ろうと思うと、土曜日は最終電車が0:00ではなく、23:47ということを知り、乗り遅れる・・・・

結局タクシーで帰って「8320円」の出費。一番高かったのは、お酒代ではなくタクシー代という、いらないオチがついてしまった。

2007.9.17現在、お店は無くなっているようです。。。

【バー アーク・ヴィサージ】
 住所: 福岡県福岡市中央区赤坂1-6-21
    →地図参照
 TEL: 092-737-7958
 営業時間: 18:00〜翌3:00

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。